スポンジとかって意外とカッターで切るの難しいんですよね
弊社が加工している材質は、おもにスポンジです。
もう少し詳しく説明すると、ゴムシート、ウレタンフォーム、ゴムスポンジ、ポリエチレンフォーム、その他諸々の樹脂発泡品、プラスチックフィルムなどなど、多種多様な材質を加工しています。
一言で言うと、カッターで切れるもの。
カッターは小学校の図工の時間でも使う、誰でも簡単に入手できて簡単に使えるツールですよね。
なので、時々お客様から、
「材料だけ購入して自分で切れますか?」
という質問をいただきます。
答えるの、難しいんです。。。
切れるか切れないかでいうと、「切れます」
でも、「キレイに切れるかは、、、難しい場合もあります」
薄いもので直線だけの形状なら、材質によっては簡単にキレイに切れるものもあります。
思っているよりキレイに切れないものも結構あります。
私も現場で修行していたとき、加工後の材料を倉庫に片づける前に、
捨てる部分をカッターで切り落としたりしていました。
今でも時々サンプル用の材料を切ったり、梱包に使う段ボールを切ったりします。
残材は見た目なんて気にしなくてもいいので、
適当にカッターで切り落とせばいいか~(^^♪ と思って大胆にいくと、たいてい引っかかって、
あとは力任せに引きちぎる。。。(私、かよわい女子ですから。。。)
段ボールやサンプルは四角形に切るだけなのに、
定規を当てているのにまっすぐ切れない。。。(自分、不器用なほうじゃないです。。。)
そんな挫折を繰り返し、カッターすらもうまく使えない自分にがっかりしながら(ちょっとだけ)、
何度もやっているうちに、なんとなくコツをつかんできます。
そう、力加減とカッターの刃に秘密が!!
現場で日々加工をしている担当者には、
他にも私の知らない秘密があります!
現場のプロの技、お見せします!!
材料はポリエチレンフォーム、C2面取り加工です!
仕上りはこちら
担当者いわく、「毎回キレイに仕上がる訳ではありません」
もちろん手加工なので、多少はブレたりしますのでお許しください。